あまちゃん まめぶって? [まめぶ]

NHK 朝連ドラ あまちゃん

「まめぶ」という食べ物がよく出てきています。



岩手県久慈市山県町の郷土料理

食べて癒される山村のやさしい味

お団子の中には、クルミと黒砂糖、とろみのある汁。地元の素材を使用した素朴な味は、

長く愛され続けてきた郷土食です。

クルミや黒砂糖を包んだ団子を、野菜、焼き豆腐、油揚げ、かんぴょう等と共に昆布と

煮干しの出汁で煮込んだ料理でです。

まめぶ(豆ぶ)とは、

中に入っているクルミ入りの団子のことを指すそうです。

地元では、冠婚葬祭時のハレ食として作られる料理だが、慶事には団子を大きく、

凶事には団子を小さく、出汁を昆布のみの精進料理にすることで区別していようです。


B-1グランプリにも 「久慈市まめぶ汁」で参戦しています。

mamebuB-1.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。